higelabel

食いしん坊なヒゲの旅、食紀行

バルセロナからマルセイユへ Day 4~Day5 Barcelona toMarseille

 

バルセロナ初日に自分が行きたかった所は殆ど見たのでバルセロナ2日目は特に何もする事がありませんでした。なので、早めに次の場所に行きたいと思って調べたら、夜行バスがあるじゃないですか!しかも、バルセロナからマルセイユへ電車で行くよりお安く、寝ていける…という事で予約しました!23:30発マルセイユ行き。バルセロナ北ターミナルというレンフェのArc de solという駅が最寄りのバスターミナルです。

シートも個人的には大きめで隣が細身の女の子だったのもあるでしょうが、、、

快適に過ごせました。バスは2回サービスエリアに立ち寄り、途中モンペリエを経由し、マルセイユへ定刻通りに着きました!

マルセイユには日本のビジネスホテル大手の東横インがあります。マルセイユの駅からそんなに遠くなく、料金もそこそこなので、駅近がいい人にはオススメです。日本語を話すスタッフもおり、ランドリールームも備え、朝食付きです。周りにお店はあんまりないですけどね~

朝7時に着いたので、早速スーツケースを預けに行きました。荷物を預けてから、マルセイユ旧港へメトロで2駅

階段上がったらもうそこは、リゾート感溢れる南仏の光景が広がっています!カランクのチケット買って時間がかなりあるので港周辺を散策途中岩場がありここで泳いでる人も居ました。

街中を歩いている最中に聖書を読もう!みたいな活動をしている方に2回も声をかけられました😅どこの国の人だと思ってたのか聞きたいけど、フランス語話せないので、興味ないからと英語で冷たくあしらってしまいました。

 

カランクは一番安いエッセンシャルとかいうチケットで約2時間くらいクルージング。チケット買って早めの時間に並んでおかないと2時間立ちっぱなしの上、写真撮るのに良い場所に座れないので

、早めに並んで置いた方が良さそうです。

↓旧港

f:id:higelabel:20180930003342j:image

↓お洒落な観光列車?

f:id:higelabel:20180930003528j:image

旧港へ戻りお昼ご飯。シーフードが満載のサラダとワイン…グラスワインだと思ったらハーフボトル持ってきやがった!失敗した!メニューよく読んで無かった!グラス一杯で18€なんておかしいと思ったんだ!貧乏性なのでお酒弱いのに全部飲んじゃった…

 

f:id:higelabel:20180930003214j:image
f:id:higelabel:20180930003415j:image

お陰でこの後にノートルダム寺院に行く時辛かった~

でもマルセイユの雰囲気大好きです‼️

 

ノートルダム寺院からの風景

f:id:higelabel:20180930003734j:image
f:id:higelabel:20180930003730j:image
f:id:higelabel:20180930003737j:image